まだ肌寒い朝晩に自転車に乗るのに手袋が欲しい今日この頃です。
自分は普段乗りの自転車ではサイクルコンピュータの代わりに iOS の CycleMeter を使用しています(CycleMeter はいつかちゃんと紹介したいです)。
ところが手袋をしていると、CycleMeter を操作するのに一度手袋を脱がないと操作ができないのです。
一般的なスマホ手袋もあるけど、分厚すぎて長時間自転車に乗るのには向かないですね~。
HANDCREW サイクルグローブ スマホー対応
そんなあなたに、ありました。自転車用スマホ手袋「HANDCREW サイクルグローブ スマホー対応 GEL入り」
今ならセール中で 1,598円と格安!自分はグリーンを買いました。
写真の通り、親指と人差し指にスマホを操作するためのパッドがついています。
パールイズミより 1 サイズ小さめを買おう
自分はパールイズミのグローブだと XL でぴったりなのですが、このブランドでは若干ぶかぶかでした、そのため、指先が少し余ると接触が不足してスマホが操作できなくなってしまう問題があります。
少しきつめでも、指先が余らないようにぴったりサイズを買うのが吉です。Amazonのレビューのいくつかは指先が余った時に操作ができなくなることに言及されています。
自分はXLを買ってしまったので、指を奥までしっかりと入れないと、スマホが操作できません。とほほ。
スマホの操作感
指先がぴったりはまっていれば、親指と人差し指で普通に操作できますが、指をまっすぐに当てないと若干思ったように応答してくれないときがあり、妖怪ウォッチぷにぷにやゴ魔乙などのスマホゲームなどをやるには少し辛いです。
でも、ポケモン Go でカーブグレードショットを出すくらいなら何とかなります。
人差し指の拡大写真ですが、指先が結構平らなのが原因かもしれません。
グローブとしての作り
グローブとしてのつくりはライクラの一般的な自転車用グローブで満たすべき要件はすべて兼ね備えています。
指先の曲がりやすさはブレーキ、タッチ操作をスムーズに行って、掌のゲルはいい感じで衝撃を吸収してくれます。
ロードの場合はそろそろ指切りグローブに移行する時期ですが、マウンテンバイクで山に行くなら指先の保護のため、ライクラの涼しい手袋はお勧めです。
フラットバーでも、ドロップハンドルでも気持ちよく使えます。
1600円以下と普通のサイクルグローブとしても安い部類です。オススメですよ。